アラフォー一人暮らしの汚部屋との付き合い方

汚部屋アドバイザーsuzuが汚部屋との付き合い方をつぶやきます^^

初カウンセリング♪

こんにちは^^

 

やっと梅雨が明けましたが暑い日がつづきますねーー

 

洗濯物がどんどん乾くのはありがたいのですがさすがに

暑いですね。。

 

先日やっと羽毛布団を洗いました!

いつも7月くらいまで使用してるので驚かれるのですが

我が家のニトリの羽毛布団は7月くらいまでなら

意外といけます!(羽毛減ってきてるからですかね笑)

 

8年くらいは使用していていつも自宅の洗濯機につめこんで

無理やり洗っているのですが、今年は大型コインランドリーで

乾燥機もかけてダニ退治もしちゃおう!

 

と意気込んだのですが暑さに負けていつも通り家で洗いました、、笑

 

さて、

 

先日初めてお仕事として汚部屋カウンセリングをさせていただきました!!

 

拙い説明でしたが一生懸命聞いて頂けて、、

詳細は書けませんが一歩でも進んでいただけると

その方の人生が大きく変わる仕事なんだなーー

と痛感しました!

 

私がカウンセリング時に気を付けていることは

捨てる事を強要しない、

ただ結果的に片付けがしやすくなる為には荷物を減らす事が

必須になってくるのでその方に合わせて荷物を減らしていくための

考え方や必要性に気付いていって頂けるようお話することを

心がけています。

 

ただ結果的に捨てる事が前提になるので、、

捨てたくないと思っていたり捨てることに苦手意識のある方に

捨てる事を前提で話を進めてしまいそうになり、、

 

カウンセリングの難しさを痛感いたしました、、

 

申し込み事自体もとても勇気のいることだったと思いますし、

実績も素性?もよく分からない人間に自分の汚部屋の写真を

見せて少しでも現状を改善したい、どうにかしなきゃと思っているけど

自分ではどうしようもできない、、

 

相談してくれたお客様の藁をもつかむ気持ちがひしひしと伝わりました。

 

私は自分の失敗経験もあり片付けできない自分はダメ人間だ、、

とずっと自分を責めていました。

 

ですが相談していただいた方が片付けができていないから

ダメ人間だーー!とも思いませんでした。

 

あと人の相談を受けるからには、と前日に自分の部屋を片付けました笑

 

このブログをはじめた理由の一つでもありますが

人に伝える事で自分にも良い影響を与える事ができるんだなーと^^

 

相手に言っているようで自分に言っている

 

まだまだはじめたばかりですが

一歩一歩進めていきたいと思います^^

 

あと長文打つにはPCが好きなのですが

PCでと思ってるとなかなか開けないで更新が滞る、、ので

スマホからも更新するようにしてみたいと思います♪

 

お読み頂きありがとうございました^^

 

f:id:suzuharusan:20200813014704j:plain